タイトルが「GN125H スモールランプの・・・」となってますが、結果的にこうなった訳で、最初の思惑とはちと違う訳で・・・。

最初は、フィットのポジションランプをLED化しよう企んだんですね~。
そこで、T10ウェッジ球とほぼ同じサイズに収めようとしたらこんな形になった。

高光度LED 3個直列、基盤の汚れは + の印
イメージ 1


いかんせん砲弾型LEDの特性上、直視すると非常に明るいのですが、これをフィットに装着し点灯したところ、レンズカットのお蔭で光が拡散し、全然明るく無い。
だた色相が変わっただけでした。

なので、フィットへの使用は諦め、折角作ったんだから何かに使用出来まいかと・・・。
で、GNのスモールをLED化する事にした次第です。

↓GNのノーマル
イメージ 2

なんて言うやら知らんが、差し込んで捻るやつ。

リフレクターにハマってたゴムブッシュの径が、ウェッジ球のソケットと同じ様なので、ノーマルはそのままにしておいて、ソケットを加工する事にした。

手元にドリルが無く、まず、虫ピンで穴を開け、それにドライバーを無理やり貫通さしてコードを通す穴にした。
イメージ 3

イメージ 4

因みにこのソケット、TE71のメーターパネルのです。(古~(;^_^A

ソケット端子にコードを半田付け
イメージ 5

無線用の電源で点灯テスト
イメージ 6

イメージ 7

明るいです、直視出来ません(@@)
イメージ 8

ショートしたら困るので、端子の配線部分(赤〇の所)をカット
イメージ 9

イメージ 10

ギボシを付けて出来上がり
イメージ 11
ギボシは何故かオスとオス・・・

ハイ、そこ、市販品を買った方が安くて速いとか言わないっ!!

GNへ取付け出来るかどうかは、まだワカリマセン ~\( ̄▽ ̄)/~

※追記--------------------------------------------------------------
取り付けた瞬間LEDが死に、過電流を疑ってそのまま放置していたんですが、今更ですが原因判明。
GNのヘッドライトはリフレクターが金属製
そのため、基盤が接触しLEDが死んだみたい。
電圧・電流OKだったようで。再チャレンジの予感