最近の液晶TVは音声がしょぼい・・・。
自分としては5.1CHサラウンドなどで臨場感のある音を楽しみたいのだが家族の意見により却下(T_T)
 
テレビサウンドバーってのがあるがなんだかなぁ・・・とりあえず手軽に音声をグレードアップしたい。
 
アンプ内蔵スピーカーはあるのでTVと連動するようにし、家族に気づかれないようにこっそり設置してしまえ作戦発動。
 
が、TVにもレコーダーにも連動コンセントがない!一々スピーカーの電源を付けたり消したり出来ません。
 
市販品ではPC電源に連動する物ならあるが、作動がイマイチ安定しないと言う話。
 
ネットで物色しているとUSBに連動するコンセントがある。これならTVのUSBと連動してON-OFF出来る!?っと期待したが、4~5K円もする、これはちと高いんじゃない!?と思った。
 
なら自作じゃあ。
 
USBからの供給電圧は5Vなので5V作動で100Vを制御出来るリレーがあれば良し。
 
連動コンセント製作に買ったのはこのちっちゃいリレーのみ、オムロンG5V-2(350円位)
G5V-1(250円位)でいいのだけど、これしか地元のパーツ屋には無かった。
イメージ 1
 
その他は家に転がっていた物を使用。
USBケーブルは要らなくなったマウスのコード、等々。
イメージ 2
 
リレー及び配線をコンセントボックス内に入れて完成。
イメージ 3
 
 接点容量0.6A、2回路並列でつなげてあるので1A(100V×1A=100W)位はOKのはずです。
パーツ屋さん曰く「リレーに触って熱いようなら容量オーバー」だって。